menu

かわつ歯科ブログ BLOG

かわつ歯科ブログ一覧

かわつ歯科の足育について紹介します😄

こんにちは、スタッフの下島です。 当院では健康なお口・歯を保つための『口育』『足育』を勧めております。 『足育』と初めて聞かれた方が多いと思いますが、正しい知識を持って健康なトラブルのない足を育てることをさしています。 足と口に何の関係が?と思われるかもしれませんが、足指の歪みによって姿勢が崩れます。姿勢が崩れると舌の位置がさがってお口ポカンに …

詳しく見る

足育

子どもたちにベストパフォーマンスを発揮してもらうため、歯科医院ができること。私が開業前から練りに練って練りっぱなしだったプロジェクト『足育』が8月から始動します。 姿勢の悪さからくる、わずかな歪みを早い段階で取り除くのと、歪みを積み重ねていくのとでは大きな差が生じます。 人間の姿勢を作る基盤は、足です。まずはそこからアプローチしていきます👣 足育については …

詳しく見る

根管治療その②

レントゲンを撮ると、神経をとってある歯の根の先の周囲が黒く写ることがあります。 この黒いのは、なんじゃろな。 過去に神経の治療をした歯が、虫歯になったり、亀裂が入ったりして隙間から細菌感染を起こします。そして炎症で骨が溶けて、ぶよぶよした炎症性の肉に置き換わっているのです。以下、根尖病巣と呼びます。 えっ、なにそれ、大丈夫なの? &nbs …

詳しく見る

根管治療その①

根管治療とは、簡単に言うと根っこの中を爪楊枝みたいな道具でホジホジする治療です 虫歯が神経まで達してしまって強い痛みがある場合や、根っこの先に膿がたまっている場合などに行います。 根っこの中というのは、とても複雑な形をしています。肉眼では見えない神経の通り道があったりするので、根管治療の時はマイクロスコープを使用しています。 見えればいいっても …

詳しく見る

ペタペタアート

当院には、7月からペタペタアート認定アドバイザーの下島さんが歯科助手として勤務しています。 お母さんが治療中の待ち時間に、キッズルームでペタペタアートをしました〜。今回は手ver.です🤲姉妹で、かわいい魚のペタペタアートのできあがり〜🤗 足ver.もできますよ〜👣 お子さんの成長記録にぜひどうぞ✌🏻  

詳しく見る

ネオキャップビムラー矯正その②

ネオキャップビムラー矯正は 舌、頬、口周りの筋肉のバランスを整える筋機能矯正です💪 ネオキャップ®︎というのは商品名なので歯科業界共通の単語ではありませんが、ブログの中ではネオキャップネオキャップ使わせてもらいます。このネオキャップをつけることで噛み合わせがあがると舌の動きが良くなります。 そこへビムラー装置を放り込むと、舌がいい具合に装置に力 …

詳しく見る

ネオキャップビムラー矯正その①

勤務医時代の2016年からネオキャップビムラー矯正の会員として研鑽を積んできましたが、この度開業するにあたり新たに契約を結び直す必要があったためホームページやチラシに矯正のことを載せられませんでした。商標登録されている装置なので、勝手に載せられないのです💦   この度、無事に手続きが終わり使用許可がおりました。ホームページも急ぎでネオキャップビムラ …

詳しく見る

TEL.0859-22-0180